【第2園】7月誕生会

7月のお誕生会がありました。二人のお友だちがお誕生児でした。少し緊張しながらも好きな食べ物や遊びを答えてくれました。

「たんたんたんじょうび~」と元気よく歌ってくれました。幼児さんからの歌のプレゼントは、うみだよでした。夏らしいすてきな歌を歌ってくれました。

先生からの出し物は、箱の中身を当てるゲームです。手を入れて中に入っているのは?見ているお友だちから「甘ーい果物だよ」とヒントをもらいながら元気よく答えてくれました。

次は果物の香り当てクイズでした。隠れて見えない果物を匂いだけでなにか当てます。それぞれ「イチゴかな?モモかな?」と楽しそうにしていました。

色水マジックでは、透明なお水をシャカシャカ振るとみるみるうちに色が変わっていきます。「あれー?」と不思議な子どもたちです。

次は、どんな色に変わるのか、みんなで「ちちんぷいぷいのぷい」とおまじないをかけました。身を乗り出しながら元気におまじないをかけてくれました。

色んな色に変わっていくのをみてニコニコ笑顔をみせてくれました。

おまじないをかけて、ふってくれて完成した色水をコップに入れてみました。赤と青をまぜてみると綺麗な紫になりました。「ジュースみたい美味しそう‼」と大満足でした。