▶今後の対応についてお知らせとお願い

職員からの電話連絡についてのお知らせとお願いです。

引き続きの登園自粛の御協力ありがとうございます。

登園自粛中のお子さまの様子を伺いたく、

以下の通り各担任よりお電話をさせていただきます。

ご協力の程よろしくお願い致します。

 

1.日程

令和2年5月11日~31日までの間

毎週月曜日(5/11.5/18.5/25)

2.時間

10:00~16:00までの間

3.方法

・基本的に登園自粛されているご家庭(登園していない家庭)に連絡いたします。

・各ご家庭の緊急連絡先1または2の保護者の携帯電話へ連絡をします。

・電話に出られなかったご家庭には後日改めて電話を致します。

・電話に出られなかった場合の、保育園への折り返し電話は不要です。

回線の混雑を避けるためにご協力ください。

・複数のクラスに在籍しているご家庭は、年齢の高いクラスの担任が連絡を致します。

・複数回の電話がつながらない場合は、緊急連絡先1・2以外に連絡をすることがあります。

・連絡は、園の固定電話と携帯電話を使用いたします。

・園児または同居の方が新型コロナウイルスに感染した場合は、

上記日程に限らず園までご連絡ください。

▶登園自粛期間延長のお知らせ

これまでも新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、

登園自粛のご協力ありがとうございます。

このたび、埼玉県の方針として、県内の感染者数を鑑み、

県立学校の休校が5月末まで延長されました。

保育施設につきましても、より一層の感染拡大防止のため、

5月31日まで登園自粛期間を延長いたします。

ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

市役所からの登園自粛依頼通知

▶緊急事態宣言発令中の保育に関して

保護者の皆様

国内の新型コロナウイルス感染拡大を受け、令和2年4月7日の内閣総理大臣から緊急事態宣言が発出されました。更に令和2年4月16日、埼玉県知事から『4つのおねがい』のなかの【保育所での保育等の提供の更なる縮小検討のお願い】として依頼されました。現在保護者の皆さまには、登園自粛等のご協力を頂ており重ねてのお願いになりますが、当該依頼を踏まえて、より一層感染症防止をするとの観点から、更なる登園自粛の依頼をしております。

①今後も登園を予定されている方

本日(4/17)配布したお手紙【緊急事態宣言発令中の保育意向確認票】【登園状況確認表】の提出をお願いします。お休みされていた方は、登園時にお渡しします。

②登園自粛のできる方

自粛のご協力を頂きありがとうございます。

以下市役所より保育料に関してのお知らせになります。ご一読ください。

<登園自粛時の保育料減免(3歳未満児)の対応> ✉保育料減免について

川越市通達の内容通り、4月8日より当面の宣言終了5月6日までの保育園開所日。

・登園開始後に減免申請書を園へご提出ください。

・減免申請書は登園開始後お渡しします。ご希望の方は事務所にお声がけください。

<その他>

・産休、育休復帰が延⻑できる方は延⻑措置(保育料減免など)が取れます。

 

 

全園児、全保護者、全職員、その全ての家族の命を守れるよう

ご理解・ご協力をお願い致します。

 

みんなに笑顔で会える日を楽しみにしています。

皆様も体調にお気を付けてお過ごしください。

令和2年度入園式中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響に鑑み、令和2年4月1日(水)に予定しておりました

【令和2年度入園式】を中止とさせていただきます。

入園式を心待ちにされていたことと存じますが、皆様の安全と感染拡大防止の観点から、

多くの方々が一堂に会する式の中止を決断いたしました。

誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、慣れ保育は予定通り行います。面談時のお約束の時間にお越しください。

平成30年度入園説明会のご案内

平成30年度

かつらの木保育園・かつらの木第二保育園

入園説明会を以下の通り行います。

 

日 付:平成30年3月9日(金)

時 間:10:00~11:30

場 所:かつらの木保育園 2階

持ち物:筆記用具

 

〇当日、園舎前駐車場は使用できません。

駐車はTOP第二駐車場(郵便局側)をご利用頂けます。

〇説明会中、お子さまの預かり保育等は致しません。

〇説明会でお渡しした書類を、後日提出していただく際の個人面談日程を決めていただきます。

日程確認をお願いいたします。

11月の行事予定です

遅くなりましが、11月の行事予定です。ご確認ください。

16日(水)立ち合い避難訓練

大東分署のみなさんに避難訓練の様子をチェックしていただきます。

りんご組 小室保育園さんと交流焼き芋大会

小室保育園さんにおじゃまいたします。

17日(木)クッキング保育・ジャム作り

2種類のジャムを作る予定です。

19日(土)親子クッキング

懇談会も併せて行ないます。

25日(金)誕生会

今月の誕生児は何人いるでしょうか?

29日(火)クッキング保育・オムレツ作り

幼児組は各クラスで特大オムレツを作ります。

延長保育について

18時以降の延長保育について

やむを得ず送迎時間に間に合わない場合は、早めに電話連絡をしてください。

なお、保育園内の電波時計を基準に園長保育時間を決定いたします。

電波時計については、月初に電池交換等のメンテナンスを行っています。

開園・閉園時間のチャイムについては電気使用となっているため、正確に稼働しています。

ご了承ください。