【2園合同】りんご組おもしろアート~色のアラベスク~

たまこ先生とおもしろアートを楽しみました。第2園はリモートで参加しています。

今回は『色のアラベスク』文様や模様をアクリル絵の具、オイルパステルを使って表現していきます。

黄金に輝いたアクリル絵の具!スプーンですくってドリッピング!

傾けたり回したり絵の具の行方を楽しみます。

どんな模様ができるかワクワク!ドキドキ!現れた模様にビックリ!

 

絵の具が乾く間、たまこ先生よりオイルパステルの特徴についてのクイズ!

「色が重ねられるよ!」

「削れるよ」

「こするときれいだよ」みんな大正解!

白い紙をもらいオイルパステルの特徴を生かし、お絵かきをして乾くのを待ちました。

 

特徴を確認した子どもたち!オイルパステルを使いこなしてどんどん色を加えていきます。

はみ出さないように慎重に色を加えていますね。

「どんな色をぬろうかな?」

割りばしペンを使い、色を削って細かな文様を加えています。

 

「できた!」作品を離してよく見ます。決めの一手を加え、名前をサインして完成です!自分の名前もみんな書けるようになりましたよ!

最後はギャラリートーク!作品への思いを言葉で表現する時間です。

「一つ気にいっている所を教えてね!」

「一つだけ?決められないよ!」自分の作品を全部大好き!とトークしてくれました。

壮大な作品が仕上がりましたね。

 

来月のおもしろアートが待ち遠しいりんご組の子どもたちでした。